福井wordpress部

あなたの好きを形にします。

メニュー

ブログを始めるメリット10選を初心者の方に今すぐ伝えたい!

皆さんこんにちは!2018年の年末に自身4サイト目になるwordpress部を立ち上げまして年が明け2019年になりました。おかげさまで多くの方からお問合せ頂き2019年は僕自身忙しい年明けとなっております。

ってわけで、はい!僕は福井県でブログを書いているけーさんと申します。初めての方は宜しくお願い致します。

けーさん(ねがねこ)

皆さんはブログを書いている人をどのようなイメージを持たれていますか?

そして、何のためにブログを書いていると思われますか?

一般人がブログを書いているって、文章が好きで日記みたいに自分の趣味や日常の出来事など書いているって思っていませんか?

そう思われている方はまったくの勘違いで、実は目的自体全然違うんです!

僕がブログを始めたきっかけとは?

福井県ブロガー兼wordpress部 部長けーさん

ちなみに僕がブログを始めたのは2年前になりますが、今ではwordpressを使ってサイト制作、サイト運営を一般の方に向けてお教えしています。(wordpress部を今年も宜しくお願い致します。)そして、個人では10万PVを超える別サイトを複数運営し、メインはGoogleAdsense,A8NET等を活用し毎月約10万円位の収入を得ています。(本業は別マーケティングを某企業でしています)聞いた方もおられるかもしれませんが、俗にいうアフィリエイトという仕組みで本業以外に稼いでいます。

僕がブログを始めたきっかけは、 A8NET との出会いでした。 A8NET とはインターネット上の広告代理店(ASP=アプリケーションサービスプロバイダーの略)みたいな会社で日本で一番大きな規模の企業になります。僕自身新卒から広告関係の企業で20年近く務めていたで仕組みくらいは知っていたのですが、めんどくさがりの僕はブログと言うとライティング(文章)が上手くて、毎日書かなくてはダメみたいな固定観念を持っていて、ずっと僕自身広告の世界で生きてきた人間ですが、食わず嫌いな感じでアフィリエイトを深くは知ろうと思っていませんでした(笑)

しかしある時、たまたま時間に余裕がある時があってネットサーフィンをやっていたら A8NET の広告を見かけ、ちょっと中を覗いてみたのが僕とブログとの真の出会いになりました。

A8NETの仕組みは、登録(無料)すると様々な広告商材を無料で取り扱えるようになるのですが、その広告を貼っても良いのはブログやWEBサイトのみになります。よくSNS(フェイスブック、ライン、ツイッター)とかで見かけるものはNGとなります。なので僕自身この時はWEBサイトを持っていなかったので、 A8NET に登録すると無料で使えるようになるファンブログに登録し記事を書き始めました。

僕は文章を書くのは得意ではなかったため、初めて書いた記事を僕の高学歴の妻(ICU卒)に恐る恐る見せたところ

「パパ!文章上手だね!」

今思うとお世辞だったか分かりませんが、誉められたその一言で頑張ろうって心に誓ったことを今でも鮮明に覚えています!(男って単純です(笑))

サラリーマンとして成功する確率は?

憧れの車レクサス

誰もが知っている高級車レクサスですが、高いものだと1000万円を超えるレクサスに乗れる方はいったいどんな人なんでしょうか?

サラリーマンの生涯年収は2億7492万円(平均年収640万)と言うデータがあり、大学卒業後定年まで43年働くと生涯516ヵ月働くことが可能で、月にもらえる生涯平均月収は約53万になります。

1000万円という大金はなんとサラリーマンの生涯年収の約27分の1になるという事で、日々の生活費や住宅ローン、子育て費用、医療費、介護費、車関連の費用等人生生きていくためには不可欠な高額費用を捻出するには、とてもじゃないですが1000万円の車を買うことは出来ないと思います。

よって一部の会社経営をしている高所得者や会社役員くらいしか乗れる機会はないと思われます。車の為に生きているような熱烈な車好きの方は別かも知れませんが(笑)

僕の住んでいる福井県の人口は80.32万人、事業所数 41,644 、従業員数 377,238 人となっていますが(平成28年経済センサスデータ)この事業所の中で業績が絶好調でしかたがないという会社はいくつあるのでしょうか?

単純に社長と呼ばれる方の数は約41,644人だと思いますが、この中には町の八百屋さんとか電気屋さん等お一人で事業を行われている方も含まれているんで、上記のサラリーマンの生涯年収を超えている社長の数は限りなく少ないと思います。仮にレクサスを余裕で買えて維持できる生涯年収が5億と仮定すると、41,644人の社長の中で5億(年収1162万円))を超える生涯年収者は数%くらいしかいないと思います。

あなたは田舎でサラリーマンになってその数%に入れる自信はありますか?サラリーマンで年収1000万円を超える自信はありますか?

僕も同じサラリーマンなので、時間から時間まで働くサラリーマンの大変さも分かっていますし、月収1000万円を超える数字の責任感の大きさも分かっています。僕は27歳の時に上場している広告関係の営業職で年収700万あったのですが、その時の労働環境は凄まじく、朝の8:00~深夜0:00位まで毎日働いて、全てを仕事に費やして700万円という数字が限界でした。ちなみに今の本業は400万くらいしかもらっていません(笑)

要するに、どれだけ頑張ってもレクサスを買えるくらい成功する確率は限りなく低く、超狭き門だと言う事です!サラリーマンが成り上がるためには戦国時代の武将と同じく自分の力も重要ですが、人との出会いや人間関係もろもろ、運という要素が僕の感覚だと50%くらいのウェイトを占めると思っています。自分一人で何とか出来ない事の方が多く、会社全体で成功させないと自分の成功も無いのです・・・

ブログのメリットは自分の力でいくらでも稼ぐことが出来ること!

稼ぐイケメン

ブログの収益化の仕組みは以下のA8NETの運用広告が分かりやすいと思います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt

要するに自分のサイトを他の人に見てもらって、貼った広告に興味を示してもらい(クリック)、更に購入してもらえれば約2ヶ月後に貼った広告のマージンの率で収益が発生します。

簡単なように思われますが、上記の仕組みはかなり難易度が高く、まず広告から商品や商材の契約をもらうためには自分のサイトに集客をしなければ話になりません。A8NETのようなASPを活用してアフィリエイトを行うのであれば、ユーザー属性を加味してGoogleで集客し、そのユーザーに向けた記事を書くことがコンバージョン(成約、契約、販売が成功する)を上げる方法になります。

但し、アクセスを集める記事の書き方と特定の属性ユーザーを集める記事の書き方は異なり、コンテンツSEOの観点から言うとかなり難しい集客スキルとターゲッティングスキルが必要となります。初心者の方が始めるには難しいASPですが、全国で売上1位の方は約月間1000万円以上の収益を上げています。

なんと年収1億以上!!!

最強のクリック型ASP

もう一つは、初心者の方でも扱いやすい最強のASPがあります。

こちらはGoogleAdsenseと言うGoogle独自のASPになります。GoogleAdsenseは上記で説明したA8NETの仕組みとは異なり、広告をクリックされた瞬間に収益が発生します。

ようするに、広告のクリックの数で売り上げが決まります。単価は1クリック約30円になりますが、1000クリックしてもらえたら約3万円、10000クリックしてもらえたら単純に約30万円くらいの収益が発生します。

そしてGoogleAdsenseの強みは、Googleの優れたシステムで検索ユーザーがよく検索するカテゴリー広告が表示されるので見てもらえる確率がかなり高いということです。

コンテンツSEOの仕組みに基づいて記事を書いて、仮に100人自サイトに集客出来たすると3人から5人くらいの方は広告をクリックしてくれます。

僕はアドセンスの売上だけでは月間5万円位しかありませんが、僕の知り合いのブロガーさんで日の売上が6万円以上と言う怪物もおられます。つまり月間売上180万円以上という事です。このクラスになると記事自体も外注化されており会社経営と同じく事業化されております。

ブログのメリットはアクセス次第でアマゾンにもなれること

世界は広いと悟った女

WEBサイト(ブログ)を作ればやり方次第で日本中、世界中の方を自サイトに集客することが可能です!自身がどんな山奥や離島に住んでいたとしても、ネット環境さえあればどこにいようが戦えるんです!

最近のニュースで世界の長者番付の1位が 変わりました!米インターネット通販大手アマゾン・コムの創業者で最高経営責任者(CEO)のジェフ・ベゾス氏が保有資産1120億ドル(約11兆8千億円)となり、米IT大手マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏の900億ドルを抜いて初の首位となった。

産業フォト引用

このニュースの凄いところは、OSやウィンドウズ、ブラウザと言ったパソコン自体の仕組みを作った会社よりもその仕組みの中で自サイトを運営した会社の方が利益を出した言う事です。アクセスを集めて自社をブランディングして世界中の人に自製品を購入してもらう仕組みをいち早く築いたアマゾンは言わばWEBサイト運営の先駆者、神的な存在です。僕たちもやり方次第でアマゾンに変わるサイト制作も夢ではないという事です。要するにブログ運営は規模が小さいだけでやっていることはアマゾンと同じ運営をやっています。

ブログのメリットはコンテンツSEOをするのに最適だということ!

福井ってどこなんじゃい?って発狂する男

このwordpress部というサイトをを作ってから約2か月が経ちましたが、皆さんGoogleで【福井集客】と検索してみてください!

僕の記事が1位に表示されていると思います。

これこそがコンテンツSEOの仕組みに則って記事コンテンツを書いた結果なんです。

コンテンツSEOは、検索エンジン(Google)と検索ユーザー両方の高評価を獲得するために行うSEOの手法の一つになります。そして、検索エンジンの中には星の数ほどのキーワードが存在しています。キーワードとは検索エンジンでよく検索される需要の高いワードになります。(月間検索ボリューム1000以上)

要するに自分のサイトで集客したい属性のユーザーさんに関連した検索キーワードで上位表示を獲得していけば、アクセスとコンバージョンは比例していきどんどん売り上げが右肩上がりに増えていくいうことです。

この 【福井集客】 というキーワードは検索ボリュームが低いため 1位を獲得出来るのは当たり前なのですが、僕自身別のサイトでは月間10万PV以上の検索ボリュームがあるキーワードで1位を獲得しているものもあります。

人口 80.32万人 の小さな福井県という商圏に関連した検索エンジンのキーワードでは需要のあるキーワードの数は少なく、もちろん検索ボリュームも少ないために上位を獲得しやすくなっています。

まっ、検索ボリュームが少なくても福井県という市場で商売をしている方にとっては、ユーザー属性に関連するワードがキーワードとなるので現状であればどのキーワードでも上位を獲得するのは簡単です。

その中でもちょっと難易度が高いものは、観光系のキーワードで 【福井観光】【恐竜博物館】等に関連したワードの需要は高いです。(月間検索ボリューム約1万~10万)ちなみに僕は別ブログでこれらに付随するキーワードでも検索上位を獲得しています。

ブログのメリットはイニシャル・ランニングコストが低いこと!(裏技使えばほぼ0円)

イニシャル・ランニングコスト低いんかい?と言って僕を疑った女

こちらは以前福井wordpress部の記事でブログの制作費用、運営費用、費用対効果まで詳しく書いておりますのでそちらを参照下さいませ。

wordpress部関連記事

そして、ブログを始めてアフィリエイトについて勉強された方なら大体知っている裏技になりますが、上記で説明しているA8netに無料登録するだけで初期投資0円で簡単に約10万円以上を短期的に稼げる裏技があるんです!(嘘ではありません!)

僕もブログをwordpressで制作、運営する前にこの方法を活用して5、6万円を実際に稼ぐ事が出来ました!

この方法は【セルフバック】と言う方法で、別名自己アフィリエイトと呼ばれています。セルフバックはA8net登録後に誰でも使えるシステムで普通は広告をブログに貼ってブログを見てくれた自分以外の誰かが商品を買ってくれたり、契約してくれることで収益が発生するのがセオリーなのですが、広告を出向している会社によっては、ブログ運営者自身が広告の商品を買ったり契約したりするのを認めているケースがあるのです。

本人OKというものとセルフバックというものになります。

セルフバックはプログラムの使用承認を得てから、広告をブログに貼らなくても良いというメリットがあります。なので登録するだけで誰でも使用することが出来るんです。

おすすめのプログラムは以下を参照ください。

  1. 見積りを取るだけで収益が発生する
  2. クレジットカードを作るだけで高額な収益が発生する
  3. 来店するだけで収益が発生する

A8NETには 現状26,011,656 ものプログラム(商材)が大量にありますので、見つける方法としてはプログラム検索画面で検索すると上記なようなプログラムを見つけることが出来ます。

多分僕が知っているプログラムで一番単価の高いのはクレジットカードの契約で作るだけで約1万円以上(高いもので2万円)くらいは稼げます。

この裏技は人生で1回きり限定にはなりますが、仮に数プログラムでセルフバックを行い10万稼げたらサイト運営イニシャルコストと数年分のランニングコストを賄うことが出来るので、それまでにブログ(WEBサイト)を育てて収益化が出来れば一切自分で費用を払うことはないのです!

ブログのメリットはリスクが0だということ!

リスク0を猛烈にアピールしてくる女

コンテンツSEOの知識を構築すると記事コンテンツを書けば書くほどアクセスは右肩上がりに増えていきます。

レンタルサーバー運営費用、ドメイン更新費用イニシャルコスト、ランニングコストは年間1万円くらいかかりますが、例えばGoogleAdsenseを取得出来て月間1000PVを超えることが出来れば、簡単にそれ以上の収益を出すのは簡単です。あとは永続的にブログを運営していくだけで24時間365日勝手にサイトが稼いでくれるんです。

よくブログは稼げないと言う人もいますが、多分月間1000PVを超えることが出来なかったのかも知れませんね。

僕的には月間1000PVくらいは、ブログを始めて3ヶ月くらいあればで簡単に超えられると思います。(3日で1記事30記事程度)

ブログのメリットは時間を有効に活用出来ること!

余裕で100万PV獲得するママさん

僕の有料のレッスンをうけてくれた方の大半の方は、ママさんが多いんです。ママさんは家庭の節約や何が本当にお得なのかという事を察知できる職業の方だと思います。そして、ままさんと言う職業は、福井県は特にそうなんですが、兼業主婦の方が圧倒的に多く、仕事や家事と色々やらなければならない事が多いのですが、有効的に使える時間を見つけて皆さん働かれています。

僕の知り合いには子供が生まれたばかりで、働く事さえ困難な時期に育児の合間にブログを書いて1年で100万PVを達成された方もおられます。

100万PVと言うとアフィリエイトのやり方にもよりますが、約月間50万円くらいの収入は見込めます。

僕みたいな本業をやっているサラリーマンの方でも、夜とか休みの日に空いた時間は活用できるので、要はやる気次第でいくらでも時間は作れます。

「時間は自ら作るもの!」と誰か有名な方が言っていたような気はしますがほんとにそうだと思います。

ブログのメリットはパソコン1台あれば始められること!

PCを有効活用する画像

今の時代はどこの家庭でも一家に何台かパソコンを所有しているのは珍しくありません。全国では約78%の家庭はパソコンを所有しているというデータがあります。

皆さんご家庭のパソコンで何をしていますか?

年賀状印刷?デジカメの画像保存先?ゲーム?使ってない?

仕事の延長線上で使われている方は別かも知れませんが、パソコン自体の能力を有効活用している方はかなり少ないと思います。

wordpressのメリットは難しいhtml、cssと言ったコンピュータ言語があまり分からなくてもCMSというシステムなので、ネット環境さえあればオンライン上で記事を書いたり、デザインを変えたり出来るんです。

なので、ご家庭で常時使っていないパソコンがあれば是非とも有効活用し、自分の分身みたいなWEBサイトを作って24時間365日働いてもらいましょう!

ブログのメリットは人間関係を必要としないこと!

サボり→仕事→サボり→サボり

ブログを書いたりサイトを運営していくことは常に孤独との戦いになるのですが、実は良いこともあります。それは、会社員でもアルバイト、パートさんでも職場に嫌いな人って1人や2人はいるのではないかと思います。会社を多くのスタッフで運営していくためには、そういう嫌いな人とも関わらなくてはならない場面は常に出てきます。無理して接していると精神的にあまり良くなく、酷くなると鬱であったり精神的な病気になってしまう方もおられます。パワハラやセクハラなど社会的な問題になっていますが、ブログを運営するのには100%自分だけの力になるので、誰とも関わることがありません。なので、まずそんなトラブルには巻き込まれません。そして、何かをミスしても仕事自体しなくても誰にも怒られません(笑)

自分が好きな時に好きな場所で作業が出来て、サボっていても誰にも怒られないブログは一人が好きな人には向いている仕事かも知れませんね。但し書かなきゃ稼げません(笑)

ブログのメリットは集客・営業・販売まで全て出来てしまうこと!

全部一人でやる髭男

WEBサイトやインターネットが無かった時代の集客や営業ってほんとに大変だったと思います。人を雇うにも人件費が一番高かったり、何かの媒体に掲載しても、費用対効果が悪い割に広告費がばか高かったり・・・何をするにも大きなコストがかかっていました。

現在の一般消費者の情報収集元は検索エンジンと決まっているくらいインターネットの普及は日本で進み、WEBサイトの集客の力は絶大的に効果が高まってきています。

サイト自体にお問い合わせフォームや販売フォームを作るとそれは正に営業マンと同じことを24時間365日行ってくれます。

運営者はお問い合わせに対しての対応を行うのみです。集客も狙ったキーワードで記事を書いていけば右肩上がりにアクセスは検索エンジン上で上がっていくので広告費も必要ありません。

要するに自分の分身を作るのと同じでめんどくさいことは全て分身にやらせましょう!

ブログのメリットはどこでも好きな場所で作業が出来ること!

おしゃれなカフェで作業

僕のおすすめの場所はおしゃれなカフェで日常生活を忘れてゆったりブログを書く事です。コーヒーを飲みながら、ランチしながら、集中できる環境というか自宅にいるよりかなり作業が捗ります。

そして、wordpressはスマホでもある程度はライティングが出来るので、普通の日常生活でふと思いついた閃きなどがあったときは直ぐに投稿画面に下書き保存したり、書きかけの記事があったときは空いた時間にwordpressを開いて書いたりしています。

まっ一番のメリットはその運営する人の生活環境に合わせて作業が出来る事が魅力だと思います。ママさんなら育児の合間とか僕みたいなパパさんなら夜の時間帯とか仕事の休憩時間とか休日にゆったり好きな場所でとかが良いかと思います。そして、時間に余裕があれば自分の作業がしやすい集中できる場所が良いですね!

wifiが繋がる所を探すのは面倒ですが、自分の秘密の隠れ家的な場所を見つけるのも面白い!

まとめ

ブログ好きすぎて笑える!

初心者の方がブログを始めるメリットを地方都市に住んでいるブロガーけーさんが書いてきましたが、まだまだブログの良い部分はこの記事では書き足りないくらい沢山あります。

そして、結論的にはブログを始めることはメリットしかない!ということ!

人生80年とか、100年と言われてきている時代です。限られた人生の貴重な時間を使って遊びや趣味に費やすのも良いかと思いますが更にメリットがあったらもっと良いと思いませんか?

自分の好きなこと書いて稼げるブログ運営は最高の趣味であり最高の仕事だと言えます。

2019年は何か新しいことなど始めたいと思っている方には超おすすめなので、気軽にブログ制作、HP制作、運営のやり方などお気軽にご質問なども頂けたら嬉しいです。

この記事が皆さんのお役に立てたなら幸いです・・・

以上

wordpress部 部長けーさんでした。

動画やろうぜ!ユーチュー部PV

サラリーマン辞めて、ゼロから始めたweb生活:第1章(インスタのフォロワーを10000人にする裏技やってみた!)

感想とか気づいたことなど何でもコメントくれたら嬉しいです!

*
*
* (公開されません)

シェアしてくれたらめちゃくちゃ嬉しいです!

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Send to LINE

WEBサイト運営おすすめ記事

姉妹サイト

金沢wordpress部

福井でWEB集客スキルアップセミナー毎月開催!